Entries

スポンサーサイト

シンエイに提出する「通告書」について法律家からの解説がでています。

このブログでもご案内していますが、9月12日(土曜)に立川でシンエイエステートに対してデモを行ないます。その後、本社に向かい、元入居者を含めた入居者のみなさんと滞納違約金と退室立会費の返還を求める下記のような通告書を提出する予定です。ワード形式でもダウンロードできますので、もし可能なら、記入済みのものを当日持参されても構いません。ここをクリックするとダウンロードがはじまります。この通告書について、...

9月12日(土)のシンエイエステート弾劾デモに参加しよう!

シンエイエステート問題で新しい呼び掛けです。9月12日(土)のシンエイエステート弾劾デモに参加しよう!入居者同士のつながりで、安心できる住まいを求めて立ち上がろう!○シンエイエステートの物件にお住まいのみなさんへ 私たちは、住まいの貧困に取り組むネットワークです。このネットワークは、不安定な居住を強いられる「住まいの貧困」(ハウジングプア)に対して、住宅問題や生活支援に取り組むNPOや労働組合など...

週刊東洋経済(09年8月10日発売号)に追い出し屋問題の記事が掲載されています。

週刊東洋経済(09年8月10日発売号)にNWで取材協力した追い出し屋問題の記事が掲載されていて、東洋経済のWEBにも出ているようなので、こちらにもUPしておきます。フォーシーズ以外に社名は出ていませんが、シンエイエステートとアムスエステート被害の具体例がでています。東洋経済のWEBをご覧ください。トラブル急増の「追い出し屋」問題、規制論議が始まるも見えない着地点7月24日、大阪、愛知、福岡の賃貸物件の借り主...

更新料の不当な請求につきバジリカに損害賠償命令!

先日当NWで行っている住まいカフェに参加された方からの報告です。豊島区内の物件に居住していて、家主が変わったことによって平成19年7月1日から管理会社がバジリカに変更され、更新時に更新料や火災保険料などの請求をされた男性が、請求方法の違法性について民事で争っていた事件で、東京簡裁は平成21年8月5日にバジリカに5万円の慰謝料の支払いを命じました。バジリカはスマイルサービス(現ハウスポート)とほぼ同一...

シンエイとシンエイエステートに要求書を送付!!

住まいの貧困に取り組むネットワークは、この間シンエイエステート問題に取り組んでいるわけですが、8月4日付でシンエイとシンエイエステートに対し、契約内容および管理行為の改善や謝罪などを求めて、団体交渉の場を持つように要求書を送付しました。相手が受け取ったようなので、ブログでも公開します。回答期限を2009年8月12日としています。回答が来なければ、もっと他の強力な手段を考え、実行に移します。みなさん...

東京・池袋の炊き出し継続のために皆様のバックアップをお願いします!

住まいの貧困に取り組むネットワークに参加メンバーがいるTENOHASIさんから、呼び掛けが来ていますので、告知します。こちらは豊島区への申入れですが、シンエイと同じ8月12日が回答期限となっているようです。注目しましょう。***********************以下、転載・転送歓迎東京・池袋の炊き出し継続のために皆様のバックアップをお願いします! 私たち特定非営利活動法人TENOHASIは、東京都豊島区におけるホ...

Appendix

プロフィール

housingpoor

Author:housingpoor
住まいの貧困に取り組む個人からなるネットワークです。
賃貸トラブルや生活相談にも応じます。
月に1度程度、都内で会議を開いています。
参加したいというご要望や、賃貸トラブルについてのご相談は
sumainohinkon@gmail.com
までよろしくお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。