Entries

08年10月19日反貧困世直しイッキ 住まいの貧困分科会記録 おわりに

おわりに

 当日の参加者からのアンケートに次のようなものがありました。
「他の分科会に行こうか迷った末に、住まい分科会にたどりつきました。来てよかったです。私にとっては1番大きな問題だったようです。」
 住まいの問題は、人の生にとって根本的な問題であるにも関わらず、これまでなぜかそれほど大きく問題化されることもなく、なおざりにされてきました。

 集会でそれぞれ発言された内容は、一見すると個別の問題であるようですが、実は共有される課題が多くあります。それは必ずしも住まいだけの問題に限ったことではありません。
 これらの課題を突破するには、垣根を越えたつながりとさらなる運動のうねりが必要となるでしょう。もし、この集会がその端緒となるのであれば、それにまさることはありません。

 最後に、この住まい分科会は、発言されたスピーカーをはじめ運営・準備に携わったすべてのみなさんの力によるもので、その惜しみない支えに改めて感謝いたします。

藤本龍介(借家人権利向上委員会)


カテゴリが「10.19集会になっているもの)は住まいの貧困に取り組む準備会で編集した08年10月19日に行われた反貧困世直しイッキでの住まい分科会記録集です。
紙媒体でも発行しており、08年12月11日に第1刷をだしました。
カンパ200円で配布しておりますので、集会などでお買い求めください。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://housingpoor.blog53.fc2.com/tb.php/17-ca461d75

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

housingpoor

Author:housingpoor
住まいの貧困に取り組む個人からなるネットワークです。
賃貸トラブルや生活相談にも応じます。
月に1度程度、都内で会議を開いています。
参加したいというご要望や、賃貸トラブルについてのご相談は
sumainohinkon@gmail.com
までよろしくお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QRコード