Entries

やったぞ!シンエイエステートが12月から滞納違約金3000円の徴収をついに撤回!

NW世話人の一人、藤本です。

シンエイ入居者の方から、12月からシンエイエステートが滞納違約金3000円の徴収をやめているというご連絡をいただきました。

これまでシンエイエステートは、家賃を滞納した入居者に対して、一律にコンビニ振込用紙を送りつけ、督促手数料3000円と振込手数料500円を請求してきました。
私たちは、これらを実質的な滞納違約金に当たるとして、消費者契約法に違反する違法行為だとして、条項の削除とこれまでに徴収された金銭の返還を求めてきました。09年9月12日には、シンエイ本社に対し、デモを行ない、入居者とともに退室立会費と滞納違約金の返還を求める通告書を提出しました。
今月になって、シンエイエステートが滞納違約金3000円の徴収を取りやめたのは、社会的な包囲網によりこれ以上逃げ切れないと撤回を余儀なくされたことを意味すると同時に、彼らが事実上滞納違約金の違法性を自認したということに他なりません。
これは、まずは、これまでの運動の大きな成果であり、みなさまのご支援・ご注目により勝ち取ったものであると思います。ありがとうございます。深く感謝いたします。

しかし、まだまだ追及が終わるわけではありません。
いまだにシンエイエステートはこれまでに徴収した滞納違約金の返還に応じていませんし、他にも退室立会費の徴収など、違法行為が継続されていると見られます。
滞納違約金として、違法に徴収された金銭については不当利得返還義務が発生し(民法703条)、支払履歴のある元入居者を含めた全員に対して、返還しなければなりません。支払ったことのある方には不当利得返還請求権があります。
違法性を自認し、間違ったことをしたというのなら、当然ながら自主的に全面返還をするべきでしょう。

はたして、シンエイエステートはこれまでの違法行為を謝罪し、違法に取得した利益について自主的に返還するのでしょうか。それとも、今後の徴収はあきらめたものの、これまでのことは悪くなかったと、あたかもなかったかのように開き直り、さらなる社会的追及を呼び起こすことになるのでしょうか。

今回の事実を示すために、滞納者に対して送付されているコンビニ振込用紙をUPしておきます。
興味深い事実が示されています。

まず、09年8月のコンビニ振込用紙です。
請求書09年8月
09年11月のコンビニ振込用紙です。
請求書09年11月
09年12月のコンビニ振込用紙です。
請求書09年12月

赤下線部分をみると微妙に文面を変えてきていることがわかります。
09年8月では、
「ご請求金額には督促手数料3000円及び、払込手数料500円が加算されております。」
となっており、09年11月には、
「請求金額には、請求書の配布等負荷作業に伴う手数料3000円及び、払込手数料500円が加算されております。」
となっています。さらに、09年12月には
「請求金額には払込手数料500円が加算されております。」
として、3000円の徴収がなくなっています。
(入居者の方の連絡から、09年10月まで上記8月当時の文面だったことが確認されています。)

つまり、滞納違約金の徴収名目として、「督促手数料」→「請求書の配布等負荷作業に伴う手数料」という変遷をたどり、結局逃げ切れないと自認したことによって、徴収をあきらめたということがわかります。

ただ、現在も請求されている振込手数料500円にしても、単にシンエイが振込口座を知らせて、入居者が口座振り込みをすればいいだけのことであり、わざわざ500円など徴収するのはおかしな話です。コンビニで振り込みを行なう手数料として500円がかかるのかということも不明ですし、実際にコンビニで支払わずに、口座振り込みで支払っている入居者の方もおられます。支払わずにすむはずの料金を利益としているという意味では、これも滞納違約金の一つとみるべきです。即刻シンエイエステートはコンビニ振込手数料の徴収をやめるべきでしょう。

シンエイ並びにシンエイエステートは、いま、大きな岐路に立たされ、追いつめられています。
これまでのすべての違法行為について入居者に対して説明し、謝罪し、損害について賠償を行なうのかどうか。
それとも開き直ることで、さらなる社会的な追及のうずに巻き込まれ、包囲されることになるのか。


私たちは、シンエイ入居者や支援するみなさんとともに、彼らの動向を注視し、場合によっては抗議のうねりをさらにつくりあげていくことになるでしょう。
今後ともご支援・ご注目のほどどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://housingpoor.blog53.fc2.com/tb.php/81-0c77e749

トラックバック

コメント

[C104]

悪徳暴力企業なのは間違いない

[C84]

画像ってみれてますかね?
請求書はシンエイから送られてきているものですよ。

  • 2009-12-15 13:38
  • sino
  • URL
  • 編集

[C83] いいことですね。

ご報告ありがとうございます。

ついにですかー!
これで安心ですね!

でも、先にコメントされている方と同じなんですが…、
こちらを読むかぎりシンエイエステートが撤回したとは思えないのですが?

入居者の方からの報告ですよね?

是非シンエイエステートが撤回をした証拠が見たいです!


  • 2009-12-15 10:09
  • 難民
  • URL
  • 編集

[C82] おかしくない?

なんだかシンエイが撤回したって書いてあるけど、よくよく読むと住民の申告だけ。

シンエイ側に確認を取っていないで書くのはどうかと思う!

きっちりウラを取ってから書いてもらわないと見ている方は混乱するだけだし、単なる誹謗中傷してるだけ!!

きちんとやって。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

housingpoor

Author:housingpoor
住まいの貧困に取り組む個人からなるネットワークです。
賃貸トラブルや生活相談にも応じます。
月に1度程度、都内で会議を開いています。
参加したいというご要望や、賃貸トラブルについてのご相談は
sumainohinkon@gmail.com
までよろしくお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QRコード