Entries

シンエイ問題について東京都に申し入れを行ないました。

12月18日にNWとして取り組んでいるシンエイ問題について、当事者2名とともに、東京都に対応を求める申し入れを行ないました。

東京都には違法業者を野放しにすることなく、指導監督行政としての責任を果たし、また、被害者をたらい回しにすることなく、被害拡大の防止と被害回復に努めるよう求めます。

申し入れ後は都庁記者クラブにて記者会見も行いました。

以下、申し入れ内容です。


東京都知事 石原慎太郎殿
東京都都市整備局住宅政策推進部不動産業課長殿
東京都生活文化スポーツ局消費生活部調査担当課長殿

2009年12月18日

住まいの貧困に取り組むネットワーク
連絡先:〒162-0814 東京都新宿区新小川町8-20
こもれび荘 もやい気付


㈱シンエイ並びに㈱シンエイエステートに対する指導・是正と賃貸トラブルの対応窓口一元化を求める申し入れ

1.東京都は、被害者の声を聞き、㈱シンエイ並びに㈱シンエイエステートに対して指導監督行政としての責任を果たせ

 私たち、住まいの貧困に取り組むネットワークは、住宅問題や生活困窮者の支援に取り組むNPOや労働組合、借地借家人組合などに属する当事者諸個人や法律家からなる任意の団体である。
 当団体において、貸主を㈱シンエイとし、管理会社を㈱シンエイエステートとする物件に居住している入居者から取り立て方法や契約内容について相談を受け、事実関係を確認し検討したところ、㈱シンエイ並びに㈱シンエイエステートの契約内容および管理行為に違法、もしくは不当行為が多数見受けられた。
 ㈱シンエイ並びに㈱シンエイエステートは、当団体からの改善・是正、謝罪や団体交渉を求める「09年8月4日付要求書」や、入居者・元入居者による滞納違約金と退室立会費の返還を求める「09年9月12日付通告書」に対しても、現在に至るまで真摯に対応することなく、いまなお違法行為を継続している。
 また、シンエイ物件を多く仲介している代々木のグリーンウッドについても、事前に内見をさせないなど多くの不当行為が確認されている。
 東京都は、不動産業者に対して指導監督行政としての責任があるにも関わらず、これまでまともに被害者の声に耳を傾けず、実態を調査することなく放置し続け、その不作為による結果として現在もなお被害拡大を招いており、その責任は重大である。
 東京都は、被害者の声を聞き、違法不動産業者に対して指導監督行政としての責任を果たすよう強く求める。ついては、㈱シンエイ並びに㈱シンエイエステートに対しての調査を速やかに実施し、問題点を洗い出した上で業務停止を含めた行政処分を行ない(宅建業法65条2項)、その旨を当団体に回答せよ。

2.東京都は、被害者をたらい回しにせず、窓口を一元化して対応し、業者を積極的に指導是正せよ

 東京都は、これまで主に賃貸管理業者による被害について、現行の宅建業法では規制できないことを理由にして、ここでは対応できないから消費者センターに行ってくれ、あるいは警察に行ってくれ、といった対応をとって、被害者にたらい回しを強い、結果として違法業者を放置し被害拡大を招いてきた。
 違法業者によってもたらされる被害は、借地借家法違反の契約書、滞納違約金、鍵交換や荷物撤去など継続した一体としてあるもので、法律構成や行政担当部署のように縦割りの被害があるわけではない。業者を指導監督する責任は行政にあるのだから、窓口を振り回されるようないわれは本来ないはずであるにも関わらず、消費者が行政の縦割りに付き合わされることで、たらい回しは当然のように行なわれてきた。
 ①このような事態は大変憂慮すべき問題であり、速やかに改善し、関係機関が連携する一元化した窓口を設けるよう求める。

 また、業者は組織として継続的に違法行為を行なっている場合が多く、個別の問題を解決したところで、情報も開示されないままでは、他の被害拡大を防止することにはならない。
 ②よって、単なる個別のあっせんで紛争を解決するだけではなく、情報を開示した上で、業者の営業行為にまで踏み込んで是正指導を行なうよう求める。

 ついては、上記2点につき検討し、その旨を当団体に回答せよ。

以上
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://housingpoor.blog53.fc2.com/tb.php/84-260b1473

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

housingpoor

Author:housingpoor
住まいの貧困に取り組む個人からなるネットワークです。
賃貸トラブルや生活相談にも応じます。
月に1度程度、都内で会議を開いています。
参加したいというご要望や、賃貸トラブルについてのご相談は
sumainohinkon@gmail.com
までよろしくお願いいたします。

検索フォーム

QRコード

QRコード